「スロバキアについて話そう会」を開催しました。

 2021年2月16日(火)ぎふメディアコスモスにおいて、「スロバキアについて話そう会」を開催しました。

 緊急事態宣言下、施設の開館時間が20時までとなったため、開始時刻を当初予定から18時に早めましたが、参加された皆さんには開始時刻に集まっていただき、また、席は間隔を開けて座っていただくなど、感染対策にご協力いただきありがとうございました。

 話そう会では、先ず岐阜市とスロバキアとの交流の経緯を学習した後、スロバキア在住の日本人にオンラインで参加していただき、「~リトル・ビッグ・カントリ~ 知られざるスロバキアの魅力」と題した講演をしていただきました。現地に住んでいるからこその生の情報を知ることができ、スロバキアの魅力が伝わってきました。岐阜市民にはまだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

 質問タイムには、会場から、新型コロナウイルスによるスロバキアのロックダウンの状況はどうか? オリンピック・パラリンピックに対する国民の意識、盛り上がりはどうか? 日本に対するスロバキア人の印象はどうか? といった数多くの質問があり、スロバキアがより身近に感じられる時間になりました。

 その後、スロバキアクイズでスロバキアに対する知識を復習し、スロバキアパラリンピック選手から岐阜市民へのビデオメッセージでは、2019年の交流を懐かしく感じるとともにこれからも交流を深めていこうと各々が誓いました。